ケミカルエンターテインメントケミカルエンターテインメント

こども・親子向けワークショップ&ショーの企画・運営・コンサルタント

HOME会社概要リンク集
お問い合わせはこちら
 

10/21前橋市で、こびとのくらやみづくり!群馬大学教育学部「体験的科目:フレンドシップ教育実践:コミュニティー学習ワークショップ」2015

★群馬大学教育学部「体験的科目:フレンドシップ教育実践:コミュニティー学習ワークショップ」2015
なおやマン&しま:アイが担当しています

 10月21日 なおやマン&しま:アイが担当している群馬大学教育学部「体験的科目:フレンドシップ教育実践:コミュニティー学習ワークショップ2015」の第2回目でした。

 今回は、清心幼稚園で、年長児と大学生が一緒になって「こびとのくらやみづくり」をしました。
 前回、こびとの視点で、ガラクタを使って、こびとが使うものや家をつくったので、今回は、こびと達がしていることを、人間サイズで体験してもらいました。

 前回、園児達に、こびとの家などをつくってもらった際に、人間などが来たら、箱の蓋を閉めて隠れる!という子が数名いました。
今回は、こびとは人間や犬や猫から、身を隠すために、空き箱などを上手に使って、暗いところをつくり、隠れているという設定で活動しました。
4チームに分かれて、園児と大学生が協力して、段ボールで暗闇をつくりました。

 同じお題でも、4チームで異なるものができあがりました。
・細長い巣穴式のもの
・巣穴と屋根がついた別室があるもの
・平家建てのもの
・平家建てで、別室がいくつもあるもの

 今回の活動は、大学生の授業の面もあるので、下記の点をねらいとしました。
・大学生が、こども達とフラットな関係で、活動すること。
・こども達、大学生の可能性を広げること。

 ワークショップの後は、気づいたことや感じたことを、ふりかえりました。
・今回の活動を大学生のみでしたと仮定した時と、今回の様に、こども達と一緒に活動した時との違いは何かあるか?
・こども達との関わり方など、活動開始時〜終了時まで、変化はあったか?

 その後、次回から大学生が実施するワークショップの企画会議をしました。

 群馬大学教育学部の生徒達と、前橋市の清心幼稚園の園児達とで、これからあと3回、一緒に活動をしていきます。

2015年9/7(月)、10/21(水)、10/28(水)、11/4(水)、11/14(土)(全5回)
場所:群馬大学教育学部、前橋清心幼稚園

イメージ

wrote: 2015/10/21

矢印前へ 矢印お知らせ一覧へ 次へ矢印
NEWS&TOPICS
なおやマンのワークショップのつくり方
なおやマン日記
ページの先頭へ
ケミカルエンターテインメント
長野県北佐久郡軽井沢町長倉1533-9
TEL 0267-45-7746 FAX 0267-45-7746